« 台湾より | トップページ | 宿泊先~華泰王子大飯店(Gloria Prince Hotel Taipei) »

台北での移動の必需品

Img_3183 『悠遊カード』

MRT地下鉄と路線バスで使用できます。

500元(保証料100元込) (1元=約¥4)で駅やコンビニで購入できます。

購入の際は身分証明書(写真付なら運転免許証でOK!)が必要です。払い戻しも可能です。

Img_3115_1
悠遊カードは日本のスイカと同じですから、お財布に入れたままでも大丈夫です。(時々感度が悪いチェッカーに当たったら素直にカードを出しましょう!)

Img_3165 Img_3164

国鉄は紙の切符ですから、悠遊カードは使えません。

切符はチケットセンターで、筆談で大丈夫です。

観光地で有名な 九分から台北へ戻る時、瑞芳駅で台北行きの電車かどうか確認する為に

『12:10  #2714 電車  →  台北 ? 』 (駅員さんと筆談)

これで通じました (^^;

Img_3095 Img_3105 Img_3092 Img_3167

バス停には路線図が描かれています。

MRT(地下鉄)&バスの使用で台北市内は快適に安く移動できますが、バスはちょっとわかりずらいかな・・・・

でも、私たちがお会いした台北の方々は皆、親切な方ばかりでバス停とかバスの降り方とか教えてくださいました。

Img_3091

おまけですが・・・・

台北のエスカレーターは、右側に並んで左側を急ぐ人が歩く

いわゆる 『関西式』です。

|

« 台湾より | トップページ | 宿泊先~華泰王子大飯店(Gloria Prince Hotel Taipei) »

台湾」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155807/3820782

この記事へのトラックバック一覧です: 台北での移動の必需品:

« 台湾より | トップページ | 宿泊先~華泰王子大飯店(Gloria Prince Hotel Taipei) »