トップページ | 2007年2月 »

宿泊先~華泰王子大飯店(Gloria Prince Hotel Taipei)

2006年10月13日~10月16日

Img_3057 日本でお馴染みのプリンスホテルと提携しているホテルで、日本語を”話す”スタッフが多いです。

Img_3051 Img_3052 Img_3054 Img_3056



【○】良い点

 とても清潔感があり、珍しくゆかた(?)や歯ブラシが設置されています。(歯ブラシは大きめなので、持参した方がいいかも・・・)

 ADSLにも接続できます。(1日チャージ 300元(1元x¥4))LANケーブルも設置されていますが、短かったので持参したもので使用しました。

 お部屋は狭くもなく広くもありませんが、とても使用しやすい。

 ベッドが合いました♪とても硬いのですが、疲れた身体には程よい硬さで、ぐっすりと休むことができました。

【×】不便な点

 とにかく地下鉄の駅(MRT淡水線 雙連駅)に遠い!!歩いて15分くらいかなぁ
朝はいいけど、疲れてくると結構厳しい!!(お迎えバスがホテル前についてくれる様な旅行だったら良いけどね)

 周囲にはあまりお店がありません。
 コンビには点在していますが、朝ごはんを取れるようなカフェや食堂などは少ないです。

 フロントの方は、日本語は話せますが・・・・
会話は成り立ちません(^^; バスの時間や空港へのリムジンバスの事を伺っても『シリマセン』と一蹴されてしまいます。『ダイジョウブ』を連発されてもなぁ・・・

================================================

Img_3050 結婚10年は2年ほど前に終了していましたが、今回グロリアプリンスホテルを使用するにあたり、事前にメールでホテル側へ色々と質問した端に 『今回は結婚10年目の旅行でうかがいます』 と一筆入れておきました。

すると、チェックインの際に

『○○サマ ケッコン 10ネン オメデトウゴザイマス』

と、一言お祝いを頂き、お部屋には支配人からのお祝いカードとフルーツが用意されていました。こうした心遣いはうれしかったですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

台北での移動の必需品

Img_3183 『悠遊カード』

MRT地下鉄と路線バスで使用できます。

500元(保証料100元込) (1元=約¥4)で駅やコンビニで購入できます。

購入の際は身分証明書(写真付なら運転免許証でOK!)が必要です。払い戻しも可能です。

Img_3115_1
悠遊カードは日本のスイカと同じですから、お財布に入れたままでも大丈夫です。(時々感度が悪いチェッカーに当たったら素直にカードを出しましょう!)

Img_3165 Img_3164

国鉄は紙の切符ですから、悠遊カードは使えません。

切符はチケットセンターで、筆談で大丈夫です。

観光地で有名な 九分から台北へ戻る時、瑞芳駅で台北行きの電車かどうか確認する為に

『12:10  #2714 電車  →  台北 ? 』 (駅員さんと筆談)

これで通じました (^^;

Img_3095 Img_3105 Img_3092 Img_3167

バス停には路線図が描かれています。

MRT(地下鉄)&バスの使用で台北市内は快適に安く移動できますが、バスはちょっとわかりずらいかな・・・・

でも、私たちがお会いした台北の方々は皆、親切な方ばかりでバス停とかバスの降り方とか教えてくださいました。

Img_3091

おまけですが・・・・

台北のエスカレーターは、右側に並んで左側を急ぐ人が歩く

いわゆる 『関西式』です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾より

台湾旅行が決定し、慌てて様々な手配をして・・・・

その後は風邪を引いて寝込んでいました。

その為、出発の顛末をBlogにすることなく出発の運びとなりました。

Img_3029 EG201 成田発 10:00出発 → 台北 12:20(現地時間)

約3時間半の飛行時間です。

この飛行時間も

Img_3031








ゆったりとビジネスクラスで快適に過ごせました。

Img_3038 Img_3039









??????

あれれ???

でも、、、、どうして、お食事は

エコノミーなの????

はははは(笑)

事前チェックインは済ませていたのですが、今日のJAA EG201はアッパーシートがビジネス対応ではなく、エコノミーのお客さんを入れてくれたようです。

何が基準なのかわかりませんが、ラッキーな事に私たちの席をビジネスシートに移してくれていました(謝謝!)

Img_3045 Img_3043









節約できる事は節約しましょ!

空港からはタクシーを使わずにリムジンバスで台北市内まで移動です。

タクシーだと日本円で¥5000弱、リムジンバスだとなんと二人で約¥800!!

宿泊ホテルには停車してくれないので、途中で降車しなくてはいけないですけどね・・・
充分、1食分は浮きますよ。

但し!!!バスは古い!(バス会社にもよると思いますが・・・)

シートが破れていたり、窓ガラスにもヒビが入っています。こんなバスで高速道路を含めての1時間ほどはスリルがあります。

こうした状況ですから、日本人のお客さんはバックパッカー風のお兄さんと私たちだけです。

Img_3048_1 Img_3059









夫から、台北はスクーターが多いと聞いていましたが、その多さは私の想像を絶しました。横断歩道は歩行者と右左折しようとするスクーターとで入り乱れています。

Img_3061 






Img_3063

ホテルに到着し、荷物を振り分けて早速、街へ繰り出しました!

移動には地下鉄を利用します。

目指す茶芸館がわからずに、台湾大学の学生さんに道を尋ねました。

何語でお喋りしているのでしょう????

さすが英語は共通語!!

Img_3086







夫婦揃って、風邪を引いてしまったため、全く打ち合わせ無しの旅行となってしまいました。

その為、PCを持参して旅行先で情報を得ている状態です。

意外とPCがあると便利なんですね!

散々写した写真をファイルに落とせますからね・・・・

さて、明日はどこへ行こうか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよなんですが・・・

Img_3003 先週、フライトチケットに続いてバウチャーが届きました。

チケットと一緒に届いたガイドブック『初心者歓迎、台湾。』

これは使えます!下手な(高価な?)ガイドよりも内容がしっかりしています。

おまけにクーポン付き!

JAA 台湾 キャンペーンにはお笑いのオセロがイメージキャラを勤めていましたね。お二人の顔が沢山出てきます。

さて、この三連休は台湾の予習で明け暮れるかと思いきや、思いがけず一家で風邪を引いてしまい寝込んでいます。

せっかくの台湾も、ぶっつけになるのかしら?

食べたいものだけでもリストアップしようかな♪

話は変りますが、以前JALのチケットには粗品(ボールペン&シャープペン)などが付いていましたけど、今は何も付いていないのね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カテゴリー追加

『台湾』のカテゴリーを追加しました。

”Project F”での使用を考えていた手持ちのマイルですけど、今年の12月で失効してしまう分もあります。

旅行券に換金するより、純粋にエアと交換してしまった方がお得感があります。

・・・・・が、しかーーーし!!

曲者の「燃料チャージサー」が、旅行費用に重く圧し掛かります。

ヨーロッパなら仕方ないかと諦めも付きますが

台湾(片道3時間半)までのフライトが 二人で¥31,440(レート変動あり)ですって!!

         

地上ではガソリンが高くなり・・・

空は燃料代が高くなり・・・・

自分の足で歩けと言う事でしょうか

明確には決定していませんが、マイル消化旅行は台湾になりそうです。

夫は仕事で何度か訪問しているようですが

私ははじめて踏み入れます。

出発も間近ですから、どこまでリサーチできるかしら?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年2月 »